2008年03月23日

石の上にも3年。

このブログをはじめて、もうすぐ丸3年になります。

ガラスという工芸を始めてもうすぐ丸3年で、最初は教えられたことを右から左へ忘れる質なので、忘れないよう書いて憶えられるよう、忘れたときにはブログから発掘しよう!と始めた趣味のブログでした。

いろいろなガラスを目にして、次第に作家さんの個展にも足を運ぶようになり
この世の中には、こんなにも綺麗なガラスが沢山あるんだ、
私は建築の分野にいましたが、何故今までこのガラスの存在を知らなかったんだろう、このたくさんの綺麗なガラスを多く人と多くの空間に広めたい、と強く思うようになりました。

巡り会った方々の力添えに助けられ、これまで書き綴った記事を見ていただく方が少しばかり増えてきたような気がします。建築の人にも、私の知る範囲では友人だけですが、見てもらえるようにもなりました。

多くの作家さん作品の記事を扱うようになってから、果たして自分の作品をここで紹介して良いのだろうか、もっとパブリック性を持たせたいのでいずれかは分離させなければと思いつつ、ここまできました。
石の上にも3年。良い区切りなので、このブログをより多くの人に便利に見ていただくために、個人的に作ったものは別ブログへ移動するつもり、、です。

しかし今さらとなって、このブログの構造の中で、改めて一部の記事の移動がかなり面倒な作業の模様であるらしいことに気がついてます。さらに新規のブログはFC2を予定しているのですが、カスタマイズが難解でここのところ頭を抱えています。

とにかく前に進んでいきますので、
これからも Lumiere&Luce をよろしくお願いいたします!

Lumiere&Luce 最初は何げなく付けたブログ名ですが、
フランスの光、イタリアの光のように、神聖で大地を輝かせる強くもあり美しい光をブログタイトルにして良かったなと思ってます。

新規ブログタイトルは Lys(リュース)・物語のある光です。
私の作りたい光は、例えでいうなら北の国の光。
デンマーク・ノルウェー語での「光」を意味する言葉を選びました。

両ブログともどもよろしくお願いいたします。
posted by whitecoat at 22:03 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。